Joinny開発ブログ

才能を引き出すポート人材育成サービスJoinnyの開発ブログ

全社研修で取り上げたいテーマとは?!

全社研修を年に1、2回、泊まりがけの合宿形式するよーという会社は結構多いと思います。

さて、せっかく集まるなら懇親や慰労を兼ねつつ、昼間はみんなのマインドセットが一段上がるようなテーマを持っていきたいですよね。

 今回は、お客さん先の全社研修の2時間枠をいただき、こんなワークショップにして来ましたという概要です。

全社研修のテーマに悩んだら、ぜひ、参考にどうぞ♫

場所は、浜名湖のほとり。温泉付きのホテルです。

f:id:morimoriwrappin:20180308184833p:plain

 

対象者は「若手」と言いつつ、マネージメント層以外の全ての社員の方。普段は、全国8拠点で勤務しているメンバーが一堂に集合です。

 

まずは、事前に、「テーマ設定」からご依頼者の方と膝付きで考えていきます。

今回は、

「①自社の(お客様への)付加価値を考える⇨②腹落ちさせる(⇨③普段の業務でその価値に向けてアクションしていくことを期待)」というテーマに決定。

 

この自社の「付加価値」という言葉。

単にリストアップするだけなら、まあ、できますよね。

 

研修では、お互いに擦り合わせて、普段の業務のと照らし合わせて疑問を持ち、改善点などの気づきが生まれ、自分ごとにしていけるかが、腕の見せどころです。

 

今回のワークショップは、以下のような流れにしてみました。

①「業界の脅威」のメリット・デメリットを書き出し

②「業界の脅威」に取られた客先に対するカウンター営業のチーム対抗コンペ

③自社の付加価値を優先順位順にプレゼン

 

この自社の付加価値という漠然としたテーマ。

中長期的な目線で考えるためには、普段は同業他社の競合を意識することはあっても、

業界全体の脅威を意識することは、普段はなかなか時間を取れません。

 

ぜひ、全社研修のテーマに困ったら候補にしてみてください。