Joinny開発ブログ

才能を引き出すポートフォリオ作成サービスJoinnyの開発ブログ

早稲田大学国際寮WISHで講演して来ました

f:id:morimoriwrappin:20170626125400j:plain

中野駅の再開発エリアに4年前にできた早稲田大学公認国際寮で講演して来ました!

テーマは、「キャリア+事業をつくるということ」。

講演内容の前にこの寮、社会人からしても鼻血がでるほど素晴らしい設備なのです。個室、ジム、大浴場、キッチン、4人共有のリビング(廊下側の壁はガラス!)まるで私が社会人入寮するかのごとく保護者の方も入れないところまでご案内いただいたのですが、とくかく素晴らしい設備!

f:id:morimoriwrappin:20170626130317j:plain

▲室内写真は掲載遠慮しましてご案内いただいたJoinnyインターンのなのかさん

 

設備もすごいながら、コンテンツも充実。半分が外国人留学生ということで、グローバルな交流を期待して入寮した学生さんも多いそう。そう、住んでいる寮生自体がコンテンツ!また、毎日のように社会人の講座が開かれていると言うことで、寮生は出たい講座に通常の授業が終わった後に参加できます。

私と同じ時間に、隣の部屋ではE-educationの創業者、税所さんが講演されてました。

f:id:morimoriwrappin:20170626130415j:plain

▲講演の前に他己紹介でアイスブレーク。初めて顔を合わせた人たちが知り合うキッカケになって良かった🎵

 

まず、講演スタートの前に、「①キャリアのはなし」と「②事業をつくるとは?(Startupするってどんなこと?)」どっちに興味ありますか?

と聞いたところ、9割の学生さんが後者に興味があってあつまってくれたとのこと。これ聞いておいて良かった。時間配分は半々ですが、②に向かって①をしゃべるようにしました。

私はまだ何も成し遂げていないので、事業そのもの(What)より、今の原動力となっているWhyやHow(テクニック的なことも含めて)お話ししました。

※私以外は有名人が来ているようで、事業内容(What)に重きが置かれているようです。


イントロのスライド2枚

f:id:morimoriwrappin:20170626130826p:plain

f:id:morimoriwrappin:20170626130842p:plain

この日、集まった学生さんは殆ど大学1年生や、1.5年生。

新しくこれからサークルをつくりたくて仲間を探しているとか、これから何かしようと思っているその名のとおり”freshman”な人たち。起業したいとはっきり志している学生さんも5人ほどいました。

f:id:morimoriwrappin:20170626133145j:plain

一番響いたところは、原動力やコトに向かう行動力のことだったようですー。講演で話すの忘れましたが、行動力って運動して鍛える筋肉と同じく鍛えるものだと思っています。

そして、行動すればするほどどんどん行動筋がついて、行動できる人になれる。

f:id:morimoriwrappin:20170626131249j:plain

それが、たまたまですが、あまり細かい事業内容より1年生にはピッタリのメッセージだったようです。

ギッシリの感想、また早稲田大学スタッフの皆様、ありがとうございました!