Joinny開発ブログ

才能を引き出すポートフォリオ作成サービスJoinnyの開発ブログ

ベトナム人東大生の就活の悩み

f:id:morimoriwrappin:20170317150736j:plain

東北大のインド人留学生から紹介で、ベトナム人東大留学生に会いに東大駒場キャンパスへ。リモートセンシングの研究をしていて、衛星画像から防災データの分析をしているそう。先輩が起業した映像の会社も手伝っているらしい。

 

会う前にJoinnyを見てくれていて、開口一番「面白いことやっていると思った」というので、率直に「どこが面白いと思った?」と聞いてみた。

すると、「東大生も悩んでる。日本の企業は、スペックだけでパスできるけど、スペック以外のキャラクターを認識されていない(気がする)。そうするとアンマッチが心配だ」という。彼もPEAKなどの活動をしているが、まず日本の企業は関心を持たないと言う。

彼の研究室は10人いて、2人が日本企業に就職、2人が院に進学、残り6人は卒業したら他の国にいき、進学か就職だそうだ。

 

彼の言う悩みの原因は、本人のコミュニケーション能力の問題というのが一般的な解釈かもしれないが、一方で、企業側にも採用コミュニケーションにおいて力不足も原因があるとおもう。

 

よく採用は恋愛に例えられるが、

口説きたい相手に、

もしや、私の高収入だけが目当て、あるいは美貌だけが目当て

と感じられたりしたら、当然、逃げられてしまうのだろう(と、想像する)w
 

採用したい相手が見つかったら、口説く、相手のどこが良いと思ったのか、どこが必要なのかをフィードバックする。やっているようで、やれていないことが多い。

企業と候補者ではなく、1on1で対峙して相手を理解する。

 

Joinnyはそれを仕組み化します。

▼Joinnyでは、フルタイムエンジニアを探しています▼

f:id:morimoriwrappin:20160521180855j:plain