Joinny開発ブログ

才能を引き出すポートフォリオ作成サービスJoinnyの開発ブログ

企業と学生の新しい接点をつくる”タレントプールとは?”

500kobeで神戸に約1ヶ月過ごしていた中で、200人ほどの神戸の学生が活動している”神戸ソーシャルキャンパス”さん@三宮をご紹介いただきました。 伺ってみると、酒蔵紹介(灘とか神戸には有名な酒蔵がいっぱいあるそう✨)とか、毎日のように学生によるイ…

No more リクルートスーツ!な就活

就活を終えた4年生とランチ。 なんと2社しか受けずにリクルートに入社を決めたそうだ。 ちなみに一橋大学の学生だが周りに未だ決まっていない友達もたくさんいるそうだ。そういえば、私も就活スーツやバッグや靴を買うとき、高島屋の売り場の人に 「バッグ…

Joinnyを7/3(月)にβ版正式ローンチします

株式会社まつりば(代表取締役:森真悠子)は、デジタルネイティブ世代(U22)の履歴書代わり「Joinny」を2017年7月3日(月)にリリースします。 弊社は、高校生(一部、大学生)を対象とした起業体験プログラム「StartupBaseU18」を育成事業として運営して…

早稲田大学国際寮WISHで講演して来ました

中野駅の再開発エリアに4年前にできた早稲田大学公認国際寮で講演して来ました! テーマは、「キャリア+事業をつくるということ」。 講演内容の前にこの寮、社会人からしても鼻血がでるほど素晴らしい設備なのです。個室、ジム、大浴場、キッチン、4人共…

VR入学式で有名なN高通学コースには教室も先生も居なかった

VR入学式やホームルームがSlackで有名な角川ドワンゴのN高。 今年から、アプリで授業を受ける通信制に加えて代々木と心斎橋に通学コースを開校されました。 自社で起業体験プログラムを運営している関係で、通学コースのプロジェクト型の授業をご案内いただ…

高校生エンジニアtento.techくんたちの生態取材

Joinnyのフロント開発をしてもらっているreizouくん(高3)率いる「tento.tech」の取材に!やってきたのは南浦和のプログラミングスクール「TENTO」。 ▼Reizouくんはコードネームで本名はコチラ。 joinny.jp 「tento.tech」は、テントの中でプログラミング…

N.Yの公立小学校で見た「We are thinking…」

Joinnyでコミュニティページを作成できるようになりましたー!! こんな感じ。これは先日のJoinnyのピッチイベント参加者のコミュニティページです。 そもそもコミュニティページ作成の開発に至った経緯としては、今年SFCに入学したばかりの1年生が、 「せ…

PRESENT/FUTURE/PAST

ポートフォリオの自己紹介欄をフリーフォーマットから、PRESENT/FUTURE/PASTを意識したフォーマットに変えました! こんな感じ 見る人はあなたの「今」に興味をもって、「過去何をして来た人なのか?」が気になることが殆どです。 過去のことは、「活動ログ…

新卒でもダイレクトリクルーティング採用を始めている企業のもう一つの理由

Joinnyを開発する上で、人事の担当の方にヒアリングをさせてもらっている。その中で特にIT系の上場会社で「うちは、新卒もダイレクトリクルーティングをしています」とか、表現の違いとして、「新卒も、ヘッドハンティングしています」という話を聞くように…

日本の就活がこんなことになっているホントの理由は?!

先日、シリコンバレーから来日していた500の投資家の方々のプレゼンを聞きにいった際に、Joinnyを飛び込みで見てもらう貴重な機会がありました。その時に、日本の就活と海外の就活が違いすぎるのでサービス提供の前提の認識がそろわず、大汗をかきまくり…

Joinny the PITCH #Vol1を開催しました!

参加者全員が、2分で自分のプロジェクトや仕事についてピッチするイベント「Joinny the PITCH」の第1回を原宿で開催しました✨✨ 一番の気づきは、「2分ってすごい」です(笑)=「3分にしなくて良かった」です。「森さんが、2分で味をしめた感がヤバい」…

<新機能リリース:活動証明>自分の活動や実績をどうやったら伝えられる?

自分で登録した「活動ログ」を主催者や一緒に活動した仲間に証明・コメントしてもらう「活動証明」を本日リリースしました。 ハイ、百聞は一見にしかずです。 さっそく、リリースしたてホヤホヤのやつ、インターンの耕太郎くん@福島に使ってもらいました!…

ちょっとずつ、サービスっぽくなって来た!

ここ最近、Joinnyでできることが増えたのでお知らせー。 ①検索をリリース(2017.3.9リリース) Joinnyのメンバーに限り、ログインするとメンバーをキーワードで検索できるようになりました! ②tagを7つまで入力できるように!(2017.3.28) 当初3つしか入…

ベトナム人東大生の就活の悩み

東北大のインド人留学生から紹介で、ベトナム人東大留学生に会いに東大駒場キャンパスへ。リモートセンシングの研究をしていて、衛星画像から防災データの分析をしているそう。先輩が起業した映像の会社も手伝っているらしい。 会う前にJoinnyを見てくれてい…

「問い」を自分につくれる人が、成長して行く

昨日、Joinnyの開発中にすごい学びがあって。 それは、 「htmlから複数のCSSをよぶことができる!」と言うことでした(笑) あ、待って下さい…このレベル感にページを閉じようとした方、これは何かのたとえ話だと思って聞いて下さい(笑)本当はリアルに昨日…

お探し物はなんですか?

8年程前、ボルダリングにはまっていたことがあって、 今では室内ボルダリング練習場があるけど、その時は今程なくて、友人にボルダーの聖地とよばれるところに、11月に極寒キャンプをしたことがあった。 (手に汗をかくと登れないからクライマーのベストシ…

<日々学び、日々Joinny>本気だということと、本気が相手につたわることの大きな違い

ここ数ヶ月のJoinnyをざっくり振り返ってみたいとおもいます。Joinnyは、未だ開発メンバーは極小体制で、フルコミットは私1人。 今のところメンバーは、私、エンジニア(フルコミットではない人が3人)、弁護士の金子さん、インターン生のひとみん。ここ半…

インターンシップってホントに就活撲滅になるの?!

Joinnyのインターンは、最初は、学生のみを対象に考えていました。学生のインターンと言っても人によって定義と言うか考え方はマチマチで、給与についてなどもよく室慰問を受けます。 Joinnyを開発する上で、企業・学生にヒアリングした中での見解を書いてお…

2106年1月10日にFacebookの背景写真でエンジニアさんを募集

近所のカフェで、つくりたいサービスのことをノートに書きつつ、 その辺にあった?!紙ナプキンに、ボールペンで「エンジニア募集」と書き、その写真を Facebookに投稿。 せっかくなので、プロフィールの背景画像に設定してアップしました。 1月11日朝8時、元…