読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Joinny開発ブログ

才能を引き出すポートフォリオ作成サービスJoinnyの開発ブログ

<新機能リリースお知らせ:コミュニティページ作成>脳内共有

Joinnyでコミュニティページを作成できるようになりましたー!! こんな感じ。これは先日のJoinnyのピッチイベント参加者のコミュニティページです。 そもそもコミュニティページ作成の開発に至った経緯としては、今年SFCに入学したばかりの1年生が、 「せ…

PRESENT/FUTURE/PAST

ポートフォリオの自己紹介欄をフリーフォーマットから、PRESENT/FUTURE/PASTを意識したフォーマットに変えました! こんな感じ 見る人はあなたの「今」に興味をもって、「過去何をして来た人なのか?」が気になることが殆どです。 過去のことは、「活動ログ…

新卒でもダイレクトリクルーティング採用を始めている企業のもう一つの理由

Joinnyを開発する上で、人事の担当の方にヒアリングをさせてもらっている。その中で特にIT系の上場会社で「うちは、新卒もダイレクトリクルーティングをしています」とか、表現の違いとして、「新卒も、ヘッドハンティングしています」という話を聞くように…

日本の就活がこんなことになっているホントの理由は?!

先日、シリコンバレーから来日していた500の投資家の方々のプレゼンを聞きにいった際に、Joinnyを飛び込みで見てもらう貴重な機会がありました。その時に、日本の就活と海外の就活が違いすぎるのでサービス提供の前提の認識がそろわず、大汗をかきまくり…

Joinny the PITCH #Vol1を開催しました!

参加者全員が、2分で自分のプロジェクトや仕事についてピッチするイベント「Joinny the PITCH」の第1回を原宿で開催しました✨✨ 一番の気づきは、「2分ってすごい」です(笑)=「3分にしなくて良かった」です。「森さんが、2分で味をしめた感がヤバい」…

<新機能リリース:活動証明>自分の活動や実績をどうやったら伝えられる?

自分で登録した「活動ログ」を主催者や一緒に活動した仲間に証明・コメントしてもらう「活動証明」を本日リリースしました。 ハイ、百聞は一見にしかずです。 さっそく、リリースしたてホヤホヤのやつ、インターンの耕太郎くん@福島に使ってもらいました!…

ちょっとずつ、サービスっぽくなって来た!

ここ最近、Joinnyでできることが増えたのでお知らせー。 ①検索をリリース(2017.3.9リリース) Joinnyのメンバーに限り、ログインするとメンバーをキーワードで検索できるようになりました! ②tagを7つまで入力できるように!(2017.3.28) 当初3つしか入…

ベトナム人東大生の就活の悩み

東北大のインド人留学生から紹介で、ベトナム人東大留学生に会いに東大駒場キャンパスへ。リモートセンシングの研究をしていて、衛星画像から防災データの分析をしているそう。先輩が起業した映像の会社も手伝っているらしい。 会う前にJoinnyを見てくれてい…

「問い」を自分につくれる人が、成長して行く

昨日、Joinnyの開発中にすごい学びがあって。 それは、 「htmlから複数のCSSをよぶことができる!」と言うことでした(笑) あ、待って下さい…このレベル感にページを閉じようとした方、これは何かのたとえ話だと思って聞いて下さい(笑)本当はリアルに昨日…

お探し物はなんですか?

8年程前、ボルダリングにはまっていたことがあって、 今では室内ボルダリング練習場があるけど、その時は今程なくて、友人にボルダーの聖地とよばれるところに、11月に極寒キャンプをしたことがあった。 (手に汗をかくと登れないからクライマーのベストシ…

<日々学び、日々Joinny>本気だということと、本気が相手につたわることの大きな違い

ここ数ヶ月のJoinnyをざっくり振り返ってみたいとおもいます。Joinnyは、未だ開発メンバーは極小体制で、フルコミットは私1人。 今のところメンバーは、私、エンジニア(フルコミットではない人が3人)、弁護士の金子さん、インターン生のひとみん。ここ半…

インターンシップってホントに就活撲滅になるの?!

Joinnyのインターンは、最初は、学生のみを対象に考えていました。学生のインターンと言っても人によって定義と言うか考え方はマチマチで、給与についてなどもよく室慰問を受けます。 Joinnyを開発する上で、企業・学生にヒアリングした中での見解を書いてお…

2106年1月10日にFacebookの背景写真でエンジニアさんを募集

近所のカフェで、つくりたいサービスのことをノートに書きつつ、 その辺にあった?!紙ナプキンに、ボールペンで「エンジニア募集」と書き、その写真を Facebookに投稿。 せっかくなので、プロフィールの背景画像に設定してアップしました。 1月11日朝8時、元…